今、クサガメの繁殖について考えていますが、今思えば、我が家には♂がいない!
それもそのはず、僕がいつもカメ採集に行く川には何故か♂が全然いないのです!まだ今年は1個体しか捕獲していません。しかしその個体は繁殖に使えるほど大きくなかったので、逃がしました。とりあえず♂については後で考えるとしてまず♀の種親候補を発表します。まずは毎度ご登場、超巨頭オオアタマクサガメのゴジラ!
8838F694-2792-47E3-A3F3-AC7DEB843095
0D529D9A-2073-46F7-BD53-074B050D34A6
096AD29A-52DD-4E6A-B89D-AAB6487DA2CB
頭横幅52㎜血統のクサガメベビーなんて想像が広がりますね…(^ω^)そしてもう1匹は!
BFAABFA0-10D4-4DD9-A35E-DFD3C1D74EBA
97D4DD5E-3C6E-46C7-8CB6-9121EF0A6298
20977E94-422E-4233-AA9B-7960F27703F0
59C58EC2-C427-4D39-9486-92AD7C119420

そう!前もブログに載せた淡路島のとある川で捕まえた丸目のクサガメです。ほんのちょっとの差ですが、このように目が特殊なクサガメはマニア様に人気のようですね。首の模様も綺麗でこれがベビーに遺伝してくれたら嬉しいですね!でもまだ小さいので、もうちょっと大きくしないと…とりあえず♀はこんな感じです!このGWに♂、捕まえられるかな…